2009/02/28 山伏峠&仁田山峠
dioss → 有間ダム → 山伏峠 → 仁田山峠 → dioss

走行距離 : 約98km
自転車 : (ロードレーサー(LOOK KG585)



地図

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


7:00集合の土曜練に遅刻(天気が微妙でドタバタしている内に遅刻)した為、今回は単独走行。
とりあえずは先日行った山伏峠方面を目指す。

dioss前を7:30に出発.し、山伏峠に行く前に有間ダムへ立ち寄る。(9:00)
久々に晴れ間が覗く との天気予報ではあるが、ご覧の通り。。。




山伏峠に到着。(9:45)
辺りに残雪はあるが、路面は凍結しておらず、問題無かった。
但し、雨が朝方まで降ったと思われるので、峠付近の路面は未だ乾いていない状態である。。。


因みに、山伏峠手前の気温の表示は2℃であった。。。


山伏峠を下山中。
ここ最近の冷え込みで、随分雪が降った様だ。


帰路は仁田山峠経由で。


仁田山峠を通過。(10:17)
峠からの景色について特筆するものは無い。
ご覧の通りです。。。


但し、峠から数キロ先はこの通り眺めが良い。


峠を越えると普通は下りであるが、この林道はさらに上る。


その後、diossへ。(12:23)


追記)
仁田山峠を下った辺りから後輪から異音がし(もっと前から異音がしていたかも知れないが)、
漕ぎが重いと思っていたら、ブレーキシシューがホイールに当たっていた。
後輪のホイールをチェックしてみると、なんとスポークが一本折れていた。
今日は路面がウェットで慎重に下っていたので、それが幸いしたのであった。
LOOK 1号の様にダートは走っていないのであるが。。。