2008/11/30 都内散策(その1)

走行距離 : 約26 km
自転車 : フラットバーロード(DE ROSA TEAM) & BD-1


地図

※プロアトラスSV使用

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


韓国から約1ヶ月半実習のため来日しているYKCさんを都内に案内した。
普通なら電車で案内するのが定番と思うが、なかなか体験できないと思い、自転車により
都内を案内した。
(断っておくが、単に自転車に乗りたかったのでは無い。。。)

車にDE ROSA と BD-1 を積み、皇居の北にある北の丸公園駐車場に到着。(10:20)
駐車料金が3時間まで400円で、以降1時間ごとに100円と安価なので、長時間駐車する
場合に非常に重宝する場所である。

ここからスタート。


YKCさんには BD-1の方に乗ってもらう。
(DE ROSA の方は進みは軽いがタイヤが細く危険で、シートやフレームがガチガチに硬い
ので、乗りなれていない人だと すぐに体中が痛くなり、悲鳴を上げると思ったので。。。)
BD-1の感想は軽くて軽快だそうで。


皇居周辺を反時計回りに走り、まずは千鳥ヶ淵公園へ。
公園内の木々の葉は随分落ちている。


反面、堀の斜面の雑草は青々としていて鮮やかで、その対照的な情景がなんとも良い。


桜田門にて。
エド・ピリオドの時にサムライが斬られた! とだけ説明。
(一応、間違えていないと思うが。詳しく説明しても、人物にあまり興味が無いと
思うので。。。)


本日は快晴で、サイクリング日和!
日曜日なので、いつもの通りサイクリングロードになっている。
広い道路を独占できるなんて、非常に贅沢に感じて爽快である!


広い道路がサイクリングロードとして開放されているのに非常に感動している様である。
因みに自前の一眼レフはソニーのαシリーズのデジカメとの事!


皇居周辺の景色を堪能しながら走行中。


気象庁前の信号から皇居を離れ、とりあえず北に向かう。
神保町、秋葉原、小川町を通り、それぞれの町の特徴(古本屋街、スポーツ店街、電気街)
を説明しつつ上野公園へ。

上野公園で新潟関連の観光イベントが開催中。
丁度、食べ物も多数出店していたので、ここで色々な食べ物をつまみ昼食とする。
草団子,餅,具沢山の味噌汁を食べたが、YKCさん曰く、どれも美味しいとの事。
因みに、韓国人には珍しく辛いものが苦手の様で、日本食は合うらしい。
それにプラスして、ガンダムやラジコン好き(タミヤ製)ときたもので、日本のオタク族の
様である。。。


サムライとお姫様 とだけ説明。(見ればわかると思うが)
次回大河ドラマの主人公である直江兼続であるが、桜田門同様、人物には興味が
無いと思うので。
念のため、来年のドラマの為に演技していると伝えた。
未だにサムライが生息していると勘違いされては困るので。


上野から東に進み、浅草界隈へ。
この周辺は韓国の人でもダウンタウンの(下町の庶民的な)雰囲気が伝わって来る様である。


隅田川に出る。
ウ○コのオブジェでは無いと説明した。


浅草から南下する。
バンダイの本社ビルの前を通過。


またまたYKCさんのオタクの心が湧いてきた様で、ここで暫く展示物を眺める事に。。。
因みに休館中で館内へは入ることができず、外から見える展示物を眺めるのみ。
我々以外に数グループの外国人が訪れており、休日でも見学出来るようにして欲しい
ものである。


日本橋、東京駅近くを通過し、駐車場へ向かう。


その後、帰還の時間が早かったので、狭山湖の堤防へ。
予定通り、日没手前に到着。
本日、ここの景色が一番感動していた様である。
やはり富士山はインパクトがある。


因みに、その隣はこの様な状態!
皆さん、良くご存知である。。。



以上。