2008/08/23 若洲海浜公園(その2)


その1へ


若洲海浜公園の入口に到着。(8:07)


サイクリングロードがあり、レンタサイクルもある。

公園入口のすぐ左傍にサイクリングロードが始まっているので、走ってみる。
路面の状態は良い。


右側はゴルフ場。


左側に房総半島を望む事ができる。


ほぼ先端辺り。(8:16)
前方に建設中の東京港臨海道路が見える。


人工の磯にて。(8:20)
岩場に釣り人がいる。


この辺りで釣れる魚の種類を説明した看板があり、この近郊では有名な釣り場
なのかも知れない。

公園内にキャンプ場があるので覗いて見ると、この様に無数のテントが見えた!(8:27)
昨日から多くの人たちがここでキャンプをしている様である。
設備が行き届いており、いざ困った事があれば、すぐに帰宅できるし、買い物もできるので、
利便過ぎるのが逆にこのキャンプをする上での困った点かも知れない。。。


キャンプするには予約が必要との事。


若洲海浜公園を発ち、ついでにお台場へ立ち寄る事にした。

お台場にできた大江戸温泉の前を通過。(9:06)
若い女性の団体が随分見られた。
皆さんキャスターバッグを持っているが、このスタイルで来るのが定番なのであろうか?


青海南ふ頭公園にて。(9:08)
ここから品川や天王洲アイルのビル群を望むことができる。
船の科学館からさらに奥に位置している為、訪れる人が少なそうである。
その為、穴場であろう。


海水浴場を望む。(9:30)
肌寒いので、流石に泳いでいる人はいない。
本当に8月とは思えない寒さである。。。


お台場から帰途につく。
雨がポツリときたが、雲がまだ薄いので自宅まではなんとか天気はもちそうである。

対岸へ渡るにはレインボーブリッジは自転車では走行不可なので、有明を経由する
必要がある。
因みに、レインボーブリッジ入口には写真の通り警備員がおり、自転車通行禁止の
注意書きの看板が立てられている。


ゆりかもめ線"有明テニスの森駅"の近く。
この広大な空き地に2016年のオリンピック選手村が予定されている。
勿論、2016年東京オリンピックとなればであるが。。。


有明北橋からの眺め。(9:44)
レインボーブリッジと天王洲アイルや品川のビル群が望める。
その手前の埋立地の中心辺りに ゆりかもめ線の"市場前駅"があり、この辺り一帯に
築地市場が移転する先の豊洲新市場が建設される。


その工事中の土壌汚染で問題になっている豊洲新市場前を通過。(9:47)
位置的に繁華街から少し遠くなっている。
(今は新橋や銀座から近いので、大変便利であるが。。。)


その後、皇居経由で自宅に帰還。(12:18)
予想通り、雨は大丈夫であった。。。
写真は皇居の平川門にて。



以上。