2008/04/06 桜を求めて尾根緑道・羽村・野川へ(その1)
自宅 → 車移動 → 尾根緑道 → 車移動 → 羽村堰 → 阿蘇神社 → チューリップ畑 →
福生の桜並木 → 車移動  → 自宅 → 野川 → 自宅

走行距離 : 合計 約37km

自転車 : BD-1

地図

尾根緑道

羽村周辺

野川




※Google Maps
尾根緑道 羽村周辺 野川

※トラック・ログ
尾根緑道 羽村周辺 野川

その2へ その3へ その4へ


桜が散り始め、週末としてはこの日が桜の見納めと思われるので、今回まだ訪れていない近郊の桜の
名所に行くとこにした。
現地へは出来るだけゆっくりと散策したいので、車で移動する事にした。

自宅を7:00前に出発。

尾根緑道の桜の綺麗な小山田の周辺に駐車場は無いと思われる(あったとしても混雑するだろうし)
ので、南大沢駅の南方にある長池公園の駐車場を散策のスタート地点にする。
通常、公共施設は利用可能な時間帯が9:00であるが、この長池公園の駐車場は7:30であり、
スタート地点に選んだ理由の一つでもある。

長池公園の駐車場に到着。(7:40)


事前に調べた通り、駐車場の利用時間は7:30から。


駐車場の様子。
早朝なので、車の数は少ない。
案内板の通り、駐車場は他の場所にもある。


BD−1を車から降ろし、ここから散策スタート。


駐車場を出てすぐの通り。
通り沿いに等間隔で桜の木が立ち並び、ニュータウンらしく景観が良くなる様に配慮されている。
桜に詳しくはないが、関山(カンザン)という種類であろうか?


尾根緑道に入る。
尾根緑道 一帯の桜は散り始めといった状態であろうか。




尾根緑道の中で最も桜並木に覆われた"小山田桜台"に到着。(8:20)
バザーが多く出店してあり、昼間は随分賑やかになりそうな場所である。


XX県人会系が目立つ。
絵を見ると、どこの県であるかは一目瞭然である。


とりあえず、桜はそれほど散っておらず、まだ満開に近い状態であり、訪れた甲斐があった。


桜並木のすぐ傍には菜の花畑がある。



その2へ