2008/08/13 月島周辺

走行距離 : 約14 km
自転車 : BD-1



地図

※プロアトラスSV使用

※Google Maps はコチラ
※トラック・ログはコチラ


OYさんとデジタル一眼レフで風景の撮影をする事にした。
昼間の酷暑は避け、ナイトライダーで月島周辺の夜景を撮影しに行く。

月島西仲通り商店街近くのタイムズ駐車場に車を停め、そこから自転車を下ろして
月島周辺を写真を撮りながら巡る。

まずは、もんじゃ街である"月島西仲通り商店街"をブラブラする。


そして、腹ごしらえに一角にある もんじゃ屋さん に立ち寄る。
本場は醤油で微妙な味付けをする様である。
普段は小平方式?(といっても良く訪れる一橋学園駅近くにある"め組"であるが)に
慣れているので、新鮮に感じる。
どのもんじゃ屋さんもNHKの連続テレビ小説"瞳"の影響であろうか、混雑している。


月島西仲通り商店街を南下し、豊海の埠頭を目指す。
その途中、墨田側沿いにある晴海トリトン前にてしばらく撮影。

写真は墨田川沿の通り。
木々が緑色にライトアップされて、人工物と調和が良くとれている。


写真はトリトンスクエアのビル群


1階のオープンテラス風なビアガーデン
今回は車で来ているので我慢。。。


豊海の埠頭(正確には水産埠頭)に到着。
ここはレインボーブリッジを真横から望めるポイントである。


すぐ傍に東京海洋大学の練習船が停泊中。


今度は北上し、越中島公園に行く。
ここから佃島の高層マンション群を横から望む事ができる。


越中島公園は隅田川に沿った縦長の公園。
人が殆おらず、落ち着いて撮る事のできる撮影ポイントである。


OYさん撮影中。。。
本日のOYさんのマシンはTREKの青マウンテン。
因みに、写真奥のライトアップされた橋は"相生橋"。


越中島公園からさらに北上し、永代橋から撮る。
佃島の高層マンション群と聖路加病院のビルなどを一度に望む事ができる。
本日は満月に近づきつつあるので空も明るく、非常に幻想的である。


その後、中央大橋から佃島へ渡って帰途へ。

本日はBD-1でナイトライダー。
やはり、小径車は多摩よりも都心が似合う様です。。。



以上。