2007/11/03 有間峠
自宅 → 名栗湖 → 広河原逆川林道 → 有間峠 → 広河原逆川林道 → 自宅

走行距離 : 約118km
自転車 : (ロードレーサー(LOOK KG585)


地図

※プロアトラスSV使用

※Google Maps はコチラ


丁度1年前に有間峠に紅葉を見に行ったが、今年も行く事にした。

自宅を6:00過ぎに出発し、小沢峠経由で有間峠に向かう。


有間ダムに到着。(8:20)
有間峠方向を望む。
山の頂辺りが曇っているので、見晴らしはあまり期待できない。
天気予報だと、快晴の筈だったが。。。残念!


暫くは緩やかな勾配が続く。


分岐道。(8:35)
ここを右折し、広河原逆川林道を通って有間峠に行く。
この先から勾配が急になってくる。


ひび割れている所もあって、あまり道の状態は良くない。
台風の影響か?


"森林管理道大名栗線"は通行止めになっている。
台風9号の大雨の影響で道路が流出した為との事。
勿論、有間峠へ行くために道なりに進む。


峠に近づくと、勾配が緩やかになる。


1000m近くもある標高なので、既に紅葉が始まっている。
それにしても曇っているので肌寒い。。。


昨年同様、視界が開けた所で紅葉を見る。(9:35)
標高が高いので(1052m)、随分紅葉が進んでいる。


今回、午後に用事があり、帰りはそこそこのスピードで帰る為に、散策?ではあるが
LOOK 2号機です。


通過した道を望む。


有間峠に到着。(9:50)
標高は1142m


曇っていて視界が悪く残念であるが、下界の有間ダムは見える。
因みに、ここよりも先ほどの視界が開けた場所が紅葉はキレイである。


今回、散策用の秘密兵器"アクションカム ATC2K"を投入。
その他、サイコン、GPS、デジカメ(時には2つ持参)、携帯と ますます持参する
電子機器が増え、大変です。。。
いずれは サイバー・サイクリストという語句が誕生するかも知れない。。。



その後、13時前に自宅に帰還。