2007/04/14 フラットバーロード山岳サイクリング(その1)
自宅 → 和田峠 → 栃谷林道 → 大垂水峠 → 浅川CR → 多摩川CR → 自宅

走行距離 : 約110km
最高高度 : 686m
総上昇量 : 1830m
自転車 : フラットバーロード(DE ROSA TEAM)


地図

※プロアトラスSV使用


その2へ その3へ その4へ

八ヶ岳のレースをエントリーしていたが、日曜日から海外出張の予定が入り、断念。
その為、本日走る事にした。
未だ和田峠へは、ロードレーサーでしか訪れていないので、今回はフラットバーロードに決定。
その為、サイクリングモードで走る。
(和田峠自体、サイクリングでは無いかも知れないが、一応、フラットバーロードで走るときは
フラットペダルなのでトレッキングシューズかつ服装もサイクルウェアを着ずにアウトドア風にしている為、
自身はサイクリングとしている。。。)

いつもと違うルートで行く事にし、まずは拝島方面を目指す。

いろりの里近くの玉川上水沿いの道。
本日は、朝から天気が回復し、気温も高く、サイクリング日和である。


玉川上水の水量は豊富である。


拝島駅まで行かず、西武拝島線を越えた所で左折し、多摩川を目指す。
多摩川に出る手前で、東京の名湧水57選の場所を発見。
この直ぐ裏には龍津寺がある。


この様に奥多摩から運ばれた大きな石が置かれており、川の中には比較的
大きな錦鯉が泳ぎ、日本庭園風を演出をしている。


多摩川に出る。(赤い拝島水道橋の近く)
既に桜は散っている。


そして、16号沿いを走る。(写真は拝島橋)
八王子方面は渋滞中。。。


拝島橋を渡り、暫くしてから右折し、創価大経由で陣馬街道を目指す。
途中に道の駅”八王子滝山”あり。
(丁度お腹の調子が悪かったので、救われたのである! 詳しくは述べませんが。。。
 因みに、昨夜は飲んでません。。。最近、酔い覚ましに和田に行くと思われがちなので。。。)


そして、体調も戻り、調子よく走っていると、なぜか五日市方面へ。。。
GPSで確認した所、秋川街道を走っている事に気付く。
左折し陣馬街道を目指す。


この道には”戸沢峠”あり。(本日1本目の峠)


ひたすら道なりに進むと、ようやく見覚えの有る交差点”川原宿”に出る。
ここを右折し、陣馬街道方面へ。


夕やけ小やけの温室園芸館前にて。
みつばつつじが開花している。(ここは約3000本の規模)



その2へ