2007/03/10 山伏峠&奥武蔵グリーンライン(その1)
dioss → 小沢峠 → 山伏峠 → 道の駅「果樹公園あしがくぼ」 → 奥武蔵グリーンライン → dioss

走行距離 : 約125km
最高高度 : 883m
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)


地図

※プロアトラスSV使用

※Google Maps はコチラ

その2へ

日曜日が雨の予報である為、土曜日に走行できるメンバーを募り、集まったメンバーで走行。
9:00過ぎにdioss前を出発し、まずは山伏峠方面を目指す。

小沢峠手前でKGさんに遭遇し、小沢峠まで同行する。

小沢峠にて。(標高342m)


時々、Mなサイクリストが通過する。
(皆さん、山伏峠まで行くんだろうなぁ〜)


KGさんは既に山伏峠まで行ったらしく、ここで別れる。
山伏2本目行って欲しかったなぁ〜


山伏峠上り始め手前の商店にて休憩。


KMさんは用事があるとの事で、ここで帰途につく。


いざ山伏峠へ。


峠まではフリー走行。
KBさんは調子良く先に行く。
山伏峠上り始めてから暫くして、UNさんとすれ違う。
暫くして折り返して来たUNさんに追いつかれ、そして山伏峠の登頂終了。
(前日のメールの連絡通り、UNさんと合流。)

山伏峠にて。
先日、この辺りでは雪が降った様である。
この冬、初めて間近に雪を見た事になる。


皆さん、まだまだガンガン走りそうなので、メールの予告通り奥武蔵グリーンライン
に行く事に決定。
そのまま山伏峠を下り、国道299号線を暫く走る。
そして、道の駅「果樹公園あしがくぼ」へ。
外気はまだひんやりとして肌寒いが、販売している物品を見ると春めいたものが多くなってきている。


休憩を追え、以前通ったすぐ傍の県民の森方面に行く道に入り、奥武蔵グリーンラインを
目指す。

途中、埼玉県トラック協会の森で入間のMKさんに知り合う。
UNさんの着ていたウィンドブレーカーを見て、diossの人たちであると思ったらしく、
さらにdiossから連想して、以前KBさんに遇った記憶が蘇ったらしい。
なんでも、ランドナーで走っている時に、KBさんが引いて走った事があると判明。
その為、これも何かの縁だろうと思い、入間まで一緒に走行することに決定。


埼玉県トラック協会の森の休憩所からの下界の眺め。
右手奥に秩父の市街地が見える。


ここから走ってきた方向を望む。
緩やかな勾配に見えるが、結構、斜度はキツイ。



その2へ