2006/04/16 多摩川−阿蘇神社、チューリップ畑(その1)
自宅 → 多摩川サイクリングロード → 阿蘇神社 → 多摩川サイクリングロード →自宅

走行距離 : 約60km
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG461)

地図

※プロアトラスSV使用


その2へ

チューリップが見頃と思い、先週に引き続き羽村の根搦み前水田に行くことにした。
午後から小雨から曇りになるとの予報であったので、午後1時過ぎに出かけることにした。

天気が回復したので、サイクリストも出没している。


福生南公園より少し上流辺りの多摩川サイクリングロード。
桜の時期が過ぎて、春真っ盛りになっている事を感じとれる。
但し、朝は肌寒かったが、晴れ間が見え始めて春らしく少しポカポカしてきた。


阿蘇神社手前の土手に下りる。
シダレ桜が満開の様である。


この周辺の土手に下りるときは注意を!
ヘビ君もそろそろ出てくる。(絵では相変わらず怖さは感じられない・・・)


阿蘇神社に到着し、いつも通り参拝する。
今日はチューリップ畑が賑やかなので、こちらはひっそりとしている。


続いてメインの根搦み前水田のチューリップまつりに行く。
先週はつぼみが多かったが、ついに盛りを迎えた様である。


実は今回、サドルをSelle ITALIA SLRに交換したので、その試走も兼ねた
サイクリングでもある。
軽量で"135g"とシート後方に書いてある(重量を刻印しているので、それほど
軽さが売りなのだろう)が実測はやや重く、レールはチタン。
シートの厚さは今まで使用のGEL FLOWよりさらに薄いが、強度があって適度にしなり、
後部の面積もそこそこ広く、座り心地は以前より良い。
股間が当たる真ん中の部分が中空になっているGEL FLOWのシートをMTB共に
愛用しているが、このシートは軽量で薄い割にはベースがカーボンなので振動吸収性も
悪くは無く、痛みや長距離による疲れも問題無さそうである。
ひとまず、まだ短距離走行なので何とも言えないが、なんとなく良さそうである。

まずは周辺の景色を。




毎回、いつも圧倒される。









その2へ