2006/11/12 ツールドジャパン西湖ステージ参戦
走行距離 : 約20km
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG585)

地図
※プロアトラスSV使用

今回、JCRC(日本サイクルレーシングクラブ協会)主催のツールドジャパン西湖ステージのレースに
KGさんと2人で参加。
JCRCのレースに初参加となる。
2人とも初心者Fクラスで第一グループ。
コースは西湖周回10キロを2周走る距離20kmのレースでほぼフラット。

前日から宿泊した白樺荘前にて。
早朝から出走者がローラ台でウォーミングアップをしている。


白樺荘の玄関前にて。
宿泊客のバイク。
乗りこなしているバイクが多い。
やはり本格レースになると、バイクにこだわりを感じる。


前日の雨天と違って、本日は快晴で一安心。
但し、9:00前でも寒い。(気温は多分6〜7℃位?)

レース前に少しでもウォーミングアップをしておこうと思い、裏手の道路を少し走行。
周辺は紅葉の盛りなので、景色を堪能しながら(寒いですが・・・)走る。


9:00に集合地点へ。
本格的レースなのに、いつもの癖でなぜかカメラを持参している。。。
少しでも軽量化しければならないのに、この時点でレース上位に狙う姿勢に
問題ありですね・・・ 反省


スタート直前。
我々の第一集団は52人。
KGさんと私は集団の真ん中よし少し後ろ辺りに位置している。
意外に緊張感はそれほど無い。
同集団には、13歳から56歳と年齢層が幅広い。
13歳でも多分速いんだろうなぁ・・・


で、レース中はもちろん写真は無しです。。。

レース・スタート。
序盤は、集団の少し後方の中で落車しない様に慎重に走る。
速さは35km/h〜40km/hペース位か?

レース序盤は昨夜の作戦会議通り?KGさんが先頭辺りで頑張っている。
1週目の7km地点辺り?からKGさんが少し後ろに陣取る為、下がり始める。
その後、KGさんの姿を見る余裕なく、自分のペースで走る。
レースが終わってKGさんから聞いた話では、少し後ろに下がろうとしたらそのまま最後尾まで
下がってしまい、そして、1周目で本日のレースをあきらめたらしい。。。

で、私は1周目が終わる手前辺りから徐々に前に出始める。
2周目の4キロ地点で2番目の位置に。
2周目の6キロ地点で前に出過ぎたので3番目の位置に。
徐々に後ろのペースがあがり、それまで風を少し受けたので、2周目の8キロ地点で
少し下がり10番位の位置に。
8キロを過ぎ、分岐の左カーブを曲がり、小規模の上り坂手前で皆スパートをかけ始めたので、
私も同調する。
上り坂を上りきった所で3番目の位置に。
その直後、さらに周りのスパートがかかる。
結果、本日、体が重かったせいもあり(連日の負荷残の疲れもあったし・・・)、そのまま
ついていく事ができず、そのままゴール。
着順は52人中21位

・・・という訳わけで、KGさんと私、両者撃沈でした。。。

我々のレース終了後のの白樺荘前の風景。(11時過ぎ)
レースを終えた人は帰宅の準備をしている。
上位クラスはこれから。
その為、上位クラスの人は入念にローラ台で準備をしている。
この頃、日差しはポカポカしてきた。


その後、汗を殆どかいていなかったが帰途に道志の湯へ。
(500円で入浴できます!)



富士ヒルクライムや富士チャレンジ200の市民レース的な雰囲気とは違って、
ある程度のスキルを持った人向けのレースですが、本格的なレース感を体験できる
ので、機会あれば、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?
初心者のFクラスは、ロード暦半年以上でショップの人たちと走った事のある人ならば、
十分楽しめるレースに間違いありません。
年齢別でなく、クラス別(実力別)のレースも魅力なのでは。

最後に、当日、早起きして十分なウォーミングアップし、レースに臨む姿勢が
少なくとも必要ですねぇ (反省)


追記)
本大会の正式名称は "中野浩一メモリアル ツールド・ジャパン2006" ですが、
中野浩一さん曰く、「本人は生きている」 との事です。。。