2006/10/07 ツール・ド・ちば2006(1日目)
かずさアカデミアパーク(木更津) → 長福寿寺 → 昭和の森自然公園 → 道の駅オライはすぬま → 白子荘

走行距離 : 約107km
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG461)

地図

※プロアトラスSV使用


ツール・ド・ちば2006 にKGさんとKBさんの3人で参加。
参加コースは合計約310kmを3日間で走るフルステージで、レースではなく、自分たちのペースで
楽しんで走る事ができるイベントである。

木更津市内のホテルから、早朝、開催場所のかずさアカデミアパークに移動。
登録手続きを済ませる。
暴風雨を心配したが、雨が止んでいて一安心。

大会指定の駐車場にて。
ゴールまでの3日間、ここに車を停める事になる。


スタートの会場にて。
参加人数が予想以上に多く、盛り上がっている。


開会式にて。
前方の人が肩にかけているツール・ド・ちばのバッグは、参加者全員に配られたものである。


スタート直後の少し上りの道路。
前方は1つ先の集団。
番号順に40〜50名の集団を組み、走行する。
各集団には数名の指導員がつき、アドバイスをしてくれる。

途中、ペースが速くて合わない場合はゆっくりと走り、後ろの集団に入れば良い。
(自分のペースで気楽に走ることができる。)




長福寿寺のエイドステーションにて。(約20km毎に在る)
水やスポーツドリンクなどのペットポトル、バナナをそのまま無料(本大会の参加料は
払ってますが・・)で補給できる。
このエイドステーションから数分置き間隔で集団を組み、再スタートする。
(この時から番号順でなく、自分が出発したい時にスタートすれば良い)


昭和の森自然公園で昼食タイム。(休憩時間は約50分)


とりあえず、今回の皆さんのバイクの写真を!

KBさんのバイク。


KGさんのバイク。


私のバイク。
今までフレームのみの状態であったKG461をdiossさんにアッセンブリしてもらい復活。
基本コンポはアルテグラ(実際はSTIレバーが105、チェーン・ハブ・カセット等は
DURA ACEというチャンポン状態[DURAテグ5]ですが・・・)。
とりあえず、輪行やツーリング用にする予定です・・・


九十九里の海方面に向かう道路にて。
晴れ渡ってきて、3日間を通して雨の心配もスッカリ無くなる。


道の駅オライはすぬま のエイドステーションにて。
太鼓に注目している人はあまり居ないが、歓迎の雰囲気が伝わり、大変ありがたい。
この様なパフォーマンスも盛り上がりに一役買っている。


第1日目のゴールにて。
14時30分位に到着。


宿泊場所に自転車と荷物を置き、近場を散策。
海岸を訪れると、なんと海が大荒れ!
危険なので、ここまでにして立ち去る。


以上、1日目終了。