2005/08/28 日野/土方歳三資料館&高幡不動
自宅 → 土方歳三資料館 → 高幡不動 → 多摩川サイクリングロード → 自宅

走行距離 : 約45km

自転車 : ロードレーサー(LOOK KG461)

学生にとっては夏休み最後の日曜日(社会人には関係ないが)、天気が
曇りなので奥多摩には行かず、近場を散策する事にした。

石田大橋(府中四谷橋と中央高速の間に位置する橋)から多摩川サイクリングロード
(写真奥は聖蹟桜ヶ丘)を望む。


石田大橋を通り、多摩川を横切る。


写真は対岸の多摩川サイクリングロード。
先日の浅川と同じく、歩行者と自転車の走るラインが分かれている。
(写真奥も聖蹟桜ヶ丘)


石田大橋を渡り、多摩モノレールを過ぎた所に土方歳三資料館がある。
場所を示す看板があるので、すぐに見つかる。
子孫が館長であり、表札ももちろん土方である。

中はこじんまりしているが、書状など土方ファンにとってはレアなものが
展示されている。
また、携帯ストラップ、Tシャツ、書籍も販売されている。
因みに、館内は撮影禁止である。
開館日は基本的には毎月第1,第3日曜日なので注意が必要。
訪れる時にはHPでチェックしておくとよいでしょう。

続いて、高幡不動に行く。
久しぶり高幡不動駅前を訪れたが、こんなに近代的なビルが建っているのに
は驚いてしまった・・・
写真は駅北側。
多摩モノレールの駅もある。


写真は駅南側。
すっかり変貌している・・・


高幡不動尊参道を進むと、突き当たりに高幡不動尊がある。


高幡不動尊から高幡不動尊参道を望む。
参道には多くのおみやげ屋が並ぶ。
新撰組関連のグッズがやはり多い。


高幡不動尊に到着。

訪れる人が多く、出店も出ている。


土方歳三の銅像がある。


精悍な面魂である。


五重塔の中は千体地蔵と休憩所がある。
お茶のサービス,自動販売機,テーブル,イスがあり、くつろげるようになっている。
猛暑の時には、避難場所として最適!
但し、長時間利用禁止(会議,俳句,短歌会等)の張り紙が。
さすが、こういう所での長時間利用の理由が独特である・・・


その後、多摩川サイクリングロードを少し走り、帰途につく。