2005/07/24 浅川&相模湖
自宅 → <浅川> → 大垂水峠 → 相模湖 → 大垂水峠 →<浅川> → 自宅

走行距離 : 約99km

総上昇高度 : 689m
最高高度 : 387m
自転車 : MTB(GARY FISHER/Ziggurat)

その2へ

地図



以前から八王子市北部を流れている浅川に興味があったので走ることにした。

多摩川サイクリングロードを離れ、府中四谷橋の1つ上流にある石田大橋を渡り、浅川沿いに向かう。
写真は石田大橋から多摩川サイクリンロードを見下ろしたもの。


浅川では第16回浅川サバイバルレースを開催していた。
いかだレースの様であり、個性あふれる自作のいかだもあり楽しそうである。
ここはゴール地点の様である。

飛行機や

車や

おっちゃんの赤鬼もいる。


駒形の渡しという所がある。
無料で渡れるようである。自転車は無理か・・・


しばらく快適な道が続く。


途中、ダートや途切れている所もあるので、対岸に渡る事もある。


名前の通り浅い所が多そうである。
いかだレースをするのも納得できる。
写真は奥は中央線。


八王子市内北辺り。




北浅川と南浅川の分岐点。
南浅川にして高尾方面を目指すことにする。
手前には八王子市役所がある。


南浅川にて。




途中雨が降ってきて雨宿りをするはめになることもありながら、高尾近くまで来た。
この先を走行できるかどうか怪しいので、あきらめて左折してすぐの甲州街道に出る。
右辺りは多摩御陵。
写真奥の橋の左方向は町田街道へと続く。


高尾山のふもとの通りに寄った。
意外にも台湾あるいは中国人の観光客が結構いた。
最近は東京近郊も観光コースになっているのだろうか。
因みに高尾山への自転車の登山禁止の看板があった。


高尾山のケーブルカーのりば。
ローディーのにいちゃんがやって来て、トイレに向かった・・・


人が多いのですぐにあきらめ、さらに相模湖に向かう。

その2へ