2005/06/12 大弛峠-塩山駅から大弛峠(その4)

あと1Km。


あと0.5Km。

ゴールはもう目の前。タクシーや登山客所有の車がいっぱい・・・




目的地に到着!標高は2360m。 (11:40)
写真を撮りながらであるが、約4時間で到着・・・
塩山駅からの距離は37Km。 標高差は約2000m。

とりあえずは、周辺の写真を・・・






川上牧丘林道終点の道標。

長野県側はダートである。
今回はロードレーサーで来ているので、長野県へ行くのはあきらめる事にする。
ということは、MTBでリベンジか・・・




大弛小屋はすぐそばにある。
大弛小屋で山菜ウドン\600)を食べ、エネルギー充電。


大弛小屋のすぐそばの標識。
甲武信ガ岳まで6Hと書いてある。日帰りで行く人はいるのだろうか。


にいちゃん(歳は聞かなかったが明らかに私よりかなり若い)が後から到着したので、いろいろと聞いてみると、
杉並?から輪行して同じく塩山駅から登ってきたらしい。
自転車はPanasonicのレーサーで、コンポは昔のデュラエースとSORAの組み合わせ、ギアは52×39T,12〜26T
の8段である。(コンパクトドライブでないのですごいと思う・・・)

登山のオバサンが今日みたいに天気が良い日は滅多にないので、夢の庭園に行かないともったいないと
言うので、このにいちゃんと夢の庭園に行った。
徒歩で15分登るが、SPDのシューズなので少し辛い。しかし、勧められた通り景色は抜群だった。


夢の庭園には大きな石が多数転がっている。


写真は夢の庭園からの眺め。この道を通って来たのである・・・

いつかは行く?長野方面。


秩父方面


金峰山方面。


おにいちゃんと別れ、13:45マイペースで下山して帰途に着く。
にいちゃんはこの後、石和温泉に泊まるそうである。
途中、思いっきり前輪を段差に当てて、パンクしてしまった。コースアウトしそうになりもう少しでお陀仏であった。
段差が所々あり、一箇所、段差の溝を覆う鉄板が無い箇所があったので、自転車は注意!
スペアのチューブがあったので、すぐに交換して慎重に下った。
下っている途中、雲が増えてきた。頂上はこの後、雨が降るのだろうか・・・
15:20石和駅に着き、15:52分の電車で帰途に着いた。
柳沢峠の倍位の厳しさであったが、晴れ渡り見晴らしが良く、6月なのにそこそこ涼しく快適であった。
猛暑を記録した都内が信じられなかった・・・
いつかはMTBでリベンジか?