2005/05/01 甲州街道-松本から石和
松本 → 上諏訪 → 小作のほうとう →石和温泉駅 → <輪行> → 国分寺駅 → 自宅

走行距離 : 約110km
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG461)

地図


前日宿泊した松本駅前のホテルから甲州街道(20号線)を通り、石和まで行った。

まずは松本駅に行く。朝7:00だが観光客が既に何人かいる。
(写真写りが悪く、スミマセン)


松本駅からとりあえず、19号線に出て下り、そのうち20号線に合流。
20号を進むと、すぐに塩尻峠の登り坂が始まったが、距離はそんなに長くない。
写真は塩尻峠が始まる手前。(08:15)



塩尻峠の頂上で道の駅があったので、立ち寄る。
少し休憩していると、おじさんライダーが話しかけてきた。(自分もおじさんだが・・・)
自転車で石和まで行くと言うと、「ウヒャー」と驚く。

塩尻峠を過ぎたら、諏訪湖へ向けて下りが始まる。
諏訪湖から峠を登る方は急坂できつそうだ。

すぐに上諏訪に到着。(09:00)




茅野市街手前辺り。


後ろを振り返る。
あいかわらず交通量は多い。


その後も20号線沿いをひたすら走る。
たまに上り坂はあるが、甲府方面へはそれほどきついものは無い。






昼になったので、山梨県立美術館前の小作のほうとうを食べる。(12:30)
久しく食べると、いつもおいしく感じられる。


石和温泉駅からは輪行で・・・(14:00)

20号線は交通量も多くて道もあまり広くないので、散策には向いていない。(ひたすら走るしか無い。)
こういう道はある程度スピードが出ていたほうが車も追い越しやすいのかも。
上り坂が好きな人は甲府から松本への方向を是非お勧めする。