2005/04/17 柳沢峠-石和温泉駅から自宅
自宅 → 国分寺駅 → <輪行> → 石和温泉駅 → 柳沢峠 → 奥多摩湖 → 多摩川 → 自宅

走行距離 : 150km
標高差 : 約1170m
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG461)

その2へ

地図

山梨方面は天気が良さそうだったので、柳沢ヒルクライムに行った。
自宅を4:30に出発し、国分寺駅北口で自転車を分解。
電車移動時刻は次の通り。
国分寺駅(05:08) → 高尾駅(05:34) 高尾駅(05:34) → 大月駅(6:19) 大月駅(6:23) → 石和温泉駅(7:05)

石和温泉駅に到着して、自転車を組み立てる。
外にはトイレがあるので、手を洗うのには便利。
近場をうろうろした後、7:30に石和温泉駅前から塩山に向かう。


とりあえず、塩山駅南口に行く。(8:40)


しだれ桜の有名な慈雲寺に行く。(慈雲寺に行くまで結構な上り坂がある)
門の前にはお札の樋口一葉の像が。
樋口一葉の両親がこの土地の出身である関係があって建立したらしい。
お札の顔は怖いが、こちらはやさしい顔立ちである。




これがしだれ桜。
1週間遅く、すでに散り始めている。 残念・・・


そうこうする内に9:30近くになったので、いよいよ峠に向けて走り出す。
暫くして、大菩薩の湯がある。(9:50)
これから写真の山あたりを越えなければならない。


塩ノ山が既に小さく見える。
大菩薩の湯の手前のつづら折れ。かなり急である。


途中に中山記念館がある。
そこには自動販売機あり。


ループあり。


トンネルもある。


かなり上って来た。


橋により傾斜を緩やかにしている様だ。
(緩やかといってもきついのに変わりないのだが・・・)


道幅は以外に広い。気温は14度。 (10:50)



その2へ