2005/03/20 奥多摩周遊道路
自宅→ 五日市 → 都民の森 → 奥多摩湖 → 自宅

走行距離 : 約130km
自転車 : ロードレーサー(LOOK KG461)

先週に続いてまた奥多摩周遊道路に行った。

自宅を8:00に出発。
福生南公園の脇を通過。 (08:45)


五日市手前の道。


五日市駅に到着。(09:20)


桧原の役場を過ぎると、徐々に坂が多くなる。




人里(へんぼり)を過ぎた先のこんな奥地に老人福祉施設が!寂しすぎる・・・ (10:40)




この先には日帰りで入浴できる露天風呂がある。


周遊道路の料金所跡の手前。
ここからの坂は10%のきつい勾配である。(11:00)


都民の森まであと3Kmであるが、実はここから3Kmが長く感じられる。


料金所跡。


料金所跡から後ろを振り返った10%の勾配の写真。


この先、右手の坂を上らなければならない・・・


上から見下ろした写真。真下に見える道が料金所手前の道。
さらにその下は先ほどの10%勾配の始まりの道。


カーブあり。
見通しが悪いので、バイクや車に突っ込まれないように注意。
カーブを過ぎた先から都民の森までは9%の勾配。


都民の森(標高約1000m)に到着。(11:40)
この先さらに約140m上らなければならない。
但し、この前がきつかったせいか比較的楽に登れる。(勾配の感覚がマヒしている為か?)
都民の森には売店や自販機があるのでエネルギー補給できる。

都民の森からさらに上っていき、風張峠(約1140m)を過ぎた所で今度は下りが始まる。
その間、展望台がいくらかあるが、一番眺めのよい月夜見第二駐車場に立ち寄る。
看板の吉村山はどこだろう? (12:15)


これから下の湖まで下ることになる。


標高が高いので、まだ残雪がある。
気温も低いので、少なくともアームウォーマーとレッグウォーマーは必要か。


湖までの急な下りは車並みにスピードが出る。
70Kmまでは出せたがそれ以上は怖くてスピードが出せなかった。
特に、スピードを落とすためのアスファルトの段差が車道に組まれているが、さすがにロードレーサの
細いタイヤでは衝撃が伝わって辛い。
下る前にはくれぐれも自転車の点検を!

湖に到着。(13:40)


あの山の上から下って来た。


その後、自宅へ直行。